2010年06月07日

生きゃらめる

ウシぎゅうピー記念すべき第一回目は
生キャラメル』です。


いまさら生キャラメル


とお思いの方 多い?

ま、ご主人さん!気にせずに行きましょうgood  ドンマイ!


材料は

牛乳      400cc
生クリーム  200cc
砂糖      100g
はちみつ    30g

すりごま     20g (おすすめは 黒ごま)
アーモンド   30g (無塩のアーモンドを刻む)

生きゃらめる

テフロン加工のフライパンを使います。

 
 生きゃらめる 生きゃらめる 生きゃらめる 生きゃらめる

材料(牛乳、生クリーム、砂糖、はちみつ)を煮詰める。

はじめは強火で こがさないように沸騰したら
中火→弱火にします。


ひたすら混ぜる・・・。


ひたすら煮詰めること30分ぐらい ちょっとキャラメル色ピカピカ

こがしそうなら 弱火で行くべし!
こがしたら すごくマズイ。。。叫び ※マジです。気を付けてパー

30~40分ぐらいするとキャラメルが まとまってきます!

生きゃらめる 

3分割して
型に入れます。
2つには それぞれ ごま、アーモンドを混ぜる。

生きゃらめる ごま・・・ 色すごいけど、いっぱい入れると おいしいハート


生きゃらめる

左から
プレーン、アーモンド、ごま。

冷蔵庫で冷やします雪



疲れたので また明日イヌアセアセ





同じカテゴリー(牛ピー3分以上クッキング。)の記事画像
ヨーグルトでぃっぷ
にがごりジュース
ぐるぐるサラダ
ぱんじゅ
生きゃらめる、つつむ
同じカテゴリー(牛ピー3分以上クッキング。)の記事
 ヨーグルトでぃっぷ (2010-07-29 13:35)
 にがごりジュース (2010-07-26 10:13)
 ぐるぐるサラダ (2010-07-22 10:31)
 ぱんじゅ (2010-07-20 10:31)
 生きゃらめる、つつむ (2010-06-08 11:08)

この記事へのコメント
キャラメルが身近なものになりました。

報告はできませんが・・・

チャレンジしてみます。

(*゚▽゚*)ワクワク
Posted by じっじ at 2010年06月07日 23:45
こんにちは!
ぜひ、味の感想をこのコメントでよかったら
発表してください v(≧∀≦)v
お待ちしております。
Posted by ディルさんディルさん at 2010年06月09日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きゃらめる
    コメント(2)