› らくちん楽農犬の大冒険!! › 人。 › びっきょぶ

2010年08月21日

びっきょぶ

昨日の夜、ご主人さんたちが
懐中電灯で庭を照らしていました。
なにやら お客さんが来てるみたい!

びっきょぶ

びっきょ。

共通語で『かえる』と言われている生き物。

体長:約10センチ

手と比べようとしたけど、
『イボガエル』なのか?
という疑問も出ており断念。。。

『牛ガエル』?
『殿様ガエル』?

何なんだ ちみはっ!


ちなみに こちらの部活に入っていない学生さんは
帰宅部

帰る部

カエル部

びっきょ部  だパー


すごいネーミング部。。。


そのころ ぼくたちは・・・
びっきょぶ

・・・ZZZ。

おこしてよーイヌ



同じカテゴリー(人。)の記事画像
やまと おさかなさん。
よっぱらっちゃうよぉ。
ころころころ。
たべれません。
ぱんつじゃないよ。
すたーと。
同じカテゴリー(人。)の記事
 やまと おさかなさん。 (2012-05-02 14:13)
 よっぱらっちゃうよぉ。 (2011-10-07 12:27)
 ころころころ。 (2011-10-04 12:22)
 たべれません。 (2011-07-27 13:12)
 ぱんつじゃないよ。 (2010-12-31 12:30)
 すたーと。 (2010-12-08 21:04)

Posted by ディルさん at 16:16│Comments(8)人。
この記事へのコメント
天敵だぁ。

小さなビッキョを棒で突っついたら、こっちに向かってジャンプしやがったヽ(*`Д´)ノ

ビッキョ
…あなどりがたし
Posted by 舞姫 at 2010年08月21日 16:48
かえるだ。。。

私の天敵。田舎の実家に帰ると田んぼでなくかえるの声でなかなか眠れないんです。

子供の頃は気にならずに寝られていたのに・・・
Posted by ぼつぼつ at 2010年08月23日 10:12
いぼいぼ 気を付けて(。・`ω´・。)

山なのに なぜ?
びっきょ 不思議。
びっきょ おじぃ~ねー
Posted by ディルさんディルさん at 2010年08月23日 11:38
びっきょ?
同じ宮崎県なのに所変われば呼び名も変わるんですね~(笑)

じゃい子の田舎では、若い人は「かえる」って言いますが、昔の人たちは「びきたろ」と言ってました。

ちなみに、じゃい子も本物の蛙は苦手で触れません。(探偵犬1号2号も苦手らしく、逃げ回っています。)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年08月23日 13:49
『びっきょ』って何弁?
あれれ?
『びっきょ部』って みやこんじょ弁かΣ(゚Д゚||;)

『びきたろ』ははじめて聞きましたな。

うむ~(。-`ω-)
やっぱ方言難しいなぁ。。。
Posted by ディルさんディルさん at 2010年08月23日 15:03
ですよね~同じ延岡でも微妙に方言やアクセントが変わるんです。

延岡は大分寄り、熊本寄り、宮崎寄り・・・はたまた山場、町場、海場とそこそこで言葉が変わって来たのでしょう・・・話していたら、どこらあたりの人か何となく分かりますよね。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年08月23日 15:21
うちにも「びきたろ」住み着いてます。
夜は見えないから踏みそうになることもしばしばです。
うちでは「ヒキガエル」だろう…で収まってます。
Posted by うるる at 2010年08月24日 21:43
おおぉ!
こんなに『びっきょ』にコメントが・・・
また次回、なぞの方言? について
お話したいと思っています!
コメントお待ちしてます。
Posted by ディルさんディルさん at 2010年08月24日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びっきょぶ
    コメント(8)