2010年06月09日

におい

ホエイ石けんレシピのままで
ホエイを牛乳に替えてチャレンジしてみましたパー

苛性ソーダ水とオイルをミキサーにかけて
牛乳を入れるタイミングをずらして。。。
におい


・・・!!!


発熱と凝固?!
固まってきましたアセアセ

しかも激臭に襲われてますがいこつ

いろいろ検索した結果、激臭の原因は
苛性ソーダがタンパク質に反応してアンモニア臭が・・・とか。

このにおいはアンモニアなのか?



におい 
カスタードクリームみたいになってしまいましたタラーッ


牛乳石けんのゆくえは・・・イヌ



同じカテゴリー(せっけん。)の記事画像
うしのこ。
ようかんじゃないよ
できたかな
らくちん
なかま入り
だっしゅつ
同じカテゴリー(せっけん。)の記事
 うしのこ。 (2010-09-23 13:07)
 ようかんじゃないよ (2010-06-15 21:31)
 できたかな (2010-06-04 14:53)
 らくちん (2010-05-31 14:13)
 なかま入り (2010-05-30 19:40)
 だっしゅつ (2010-05-21 14:47)

Posted by ディルさん at 12:11│Comments(6)せっけん。
この記事へのコメント
デェルさ〜ん

じゃい子です!今回の牛乳石鹸、写真では残念な感じになっちゃいましたね〜

臭いがアンモニア臭はお風呂ではね〜

牛乳石鹸や牛乳風呂も有るんだから、肌には良いはずなんですけどね〜

臭いの苦労をしないで、無事完成すると良いですね〜。

追伸、生キャラ美味しかったですか?
Posted by (株)探偵POC at 2010年06月09日 12:47
こんにちは~
石けん、不思議なくらいに
一週間ぐらいすると臭くなくなってきますの。
何度か作ってますが、このレシピの
生キャラメルはけっこうイケますv( ̄∇ ̄)
有名な〇〇牧場のは食べられなくても食べれる!!
と言ってくれる方けっこういます。
ありがたいです(TヘTo)
チャレンジしてみてください。
一種類だけだと飽きるので
やっぱり、ごま・アーモンドを入れた方が美味いです。
あと、ココアの粉を混ぜるとチョコのような味に!
まちがってもチョコレート入れてはいけません!!!
油分が出てドロドロになります※注
やっちまっただ~
Posted by ディルさんディルさん at 2010年06月09日 13:08
デェルさん

ホッホーッ、石鹸って不思議ですね〜

追伸 ココア生キャラ食べてみたいですね〜ほんの少しほろ苦いも大人味かもね〜
Posted by (株)探偵POC at 2010年06月09日 19:01
おはよ〜。

牛乳は匂いか…


牛乳石けんって
牛乳じゃなくて
牛脂が原料だったバス。


都城の牛さん…
ご近所だったりしない?
まだ検査結果出てないけど
陰陽どっちでも
重い…ね。

ディルさん!
ご主人様と
牛さん達を守ってね。
Posted by 舞姫 at 2010年06月10日 06:10
昨夜のニュースを見て心配しています。
まさか、都城で口蹄疫が・・・・

頑張ってください。

うちも足マット消毒などで拡大予防に努めます。

昨日は生キャラメルありがとう!
すごくおいしかったよ!
Posted by アンソニー松五郎 at 2010年06月10日 08:48
舞姫さん、アンソニー松五郎さん
ご心配ありがとうございますUTェTU
とうとう20㎞制限区域内に入ってしまいました。
拡大予防のご協力、ありがとうございます!
がんばるしがありません!!
Posted by ディルさんディルさん at 2010年06月10日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
におい
    コメント(6)